牛歩のHP作り

牛歩のHP作り このサイトの top へTOPへ

このサイトは2003年1月7日から公開してます。1年経ってしまいました。2004/06/04手直ししました
今も、この程度にショボイけど、公開初日(2003.01.07)に比べて、うんと良くなってるのです〜^^;

知識がまるで無かった私でも、ネットサーフィンをしてここまで出来るようになりました。
まだまだ勉強不足で解らないことだらけですが少しずつ進歩していくつもりです。
まだHPを作ってない方に特別なソフトが無くても、無料サービスの利用で作る方法をお教えします。
どんな無料サービスなのかという事はこのページのステータスバー(下のほうで流れてる)をごらんください。


このページでは、超初心者がHP作りをおぼえていく過程やお世話になったサイトのご紹介をするつもりではいたのですが、
表現方法が難しく、他にやりたいこともあるので、あまりこれ以上内容は増えそうにないです。

動機
ネットサーフィンをしているうちに
自分のホームページを作りたくなった。
具体的にそう思ったのは
長男がインターネットのお気に入りをIEに
綺麗に並べてたのを見てから!
どういうこと?と詰め寄り教えてもらい
メモ帳に書いた文字群がIEに反映されている!
ということが解った。
ものすごい感動!!だった!!
HP作りの目的
☆フレディ・マーキュリー
を後世に残すために
  ひとりでも多くの人に
彼の音楽とスター性を伝えていきたい(^_^)v
☆HPを作るということも一大目的 
☆ハーボット!と楽しくやりたい 
☆友達を作りたい

まず書籍の購入
「HTML」と書いてある書籍を買ってきました。
3冊決めるのに時間かかったこと!
でも、よく解らないことが多くて・・・、征服したいって思いました!
お薦めのマンガ
・・・・・講談社「マンガ プロ直伝ホームページづくりの奥義」
・・・・・・・・Webデザイナー かづさひろし 著
 概念がわかっていいです
ネットで勉強
ネット上にHP制作支援のサイトがたくさん有るのもみつけました。
書籍を買う前に気づいていれば、良かった!ビンボー人なので・・・
ひたすらHP制作支援のサイトをあちこち訪ね歩きました。
夢の中でもhtmlを考えてました。
何も解らない人に手取り足取り教えてくれるサイトの多いこと!
これにも感動でした!

わからないことだらけ
ファイルの整理、名前のつけ方にも決まりがある!wordのようなわけにはいかない!
HTMLが反映されない原因として解らないこともたくさんある!なんてことない ” の入れ忘れなんてこともあったが!
著作権問題もよくわからない。CDのジャケット写真だって使えない・・・よねえ、とか。
だから、自分でボタン、バナー、壁紙等を作ればいいじゃん!と思った。
でも、「ペイント」と「HappyPaint98」しかソフトが無い!ペイントで作った壁紙はイマイチだし・・・。
どっちもオマケみたいなもんだからね。とは言っても、「HappyPaint98」は使いこなせてないんだよね〜。
(私はMacからPCに入ったから、どうもWindowsマシンではまごついてばかりなの・・・と言い訳)
アップや更新のしかたも、実際やってみないと出来るか分からない。
周りにHP作ってる人が居るといいんだけど、1人も居ない。周りはPCの便利さすら知らない人ばかり。
でもとにかく公開できた
「20MB無料ホームページスペース スペースかきこ」ではサポートやQ&Aが充実だから私でもアップできた。
まだまだ内容は整わない。デジカメもスキャナも無い。懸賞で当てたいのにうまくいかない(-_-メ)あ、それよか、脳味噌も無いなあ。
時間もなかなかとれない。直したいとこだらけ!解らないことだらけ!だけど、出来ることからコツコツと!と思ってます。


06/04
更新
無料に
ご注意!!
2004/06/04 現在、無料レンタルサーバーに不信感を抱いてます。
8月までに引越しを迫られてたのですが、6月2日突然すべてのページが無くなってました。
無料だから仕方がない?あんまりです!引越しの準備をしていたので、
同じ所でまたURLを取得してました。でも、この急な出来事で、別のサーバーを探してる人もいます。
私は面倒でそこまでしてません。だから、またいつそうなるかとヒヤヒヤです。


勉強しよう
ホームページを何のために作るのか、どんなふうにしたいのか、しっかり考えましょう。
どんなふうに作っていくかよく考えて、注意点を教えてくれるサイトを巡ったり書籍で勉強したりしましょう。
ホームページ作成専用のソフトを買ってもなかなか使いこなせないと聞きます。
だから、どっちみち、HTMLを学ぶことになると思います。結局私も何冊も本を買いました。
本はネットで買うことが多いのですが、やりたいことがはきりしているから、
それに答えてくれるような本を、書店で見比べて買いました。それも何度も通って。
難易のレベルが様々なので、使いこなせる本か自分の目で確かめるほうがいいです。
機会があったら、私の参考にしてきた書籍をご紹介します。 私も、まだまだ問題ありなホームページだという自覚があります。
フレームにしてないのは、考えがあってなのですが、それはそれでイマイチかもしれないと思ってます。


作ったら宣伝しよう

ホームページを作ったら宣伝しないとなかなか誰にも観てもらえません。
宣伝を委託する。専門業者でも個人サイトでもあります。有料、無料、サービスの内容も色々あります。
  そこで大事なのが宣伝です。バナーを貼る代わりに無料で宣伝してくれる所があります。
  そういうのも利用しましょう。私なんて貼りっ放し^^;
←例えばこれも↓そうです→   掲示板1000サイト書き込み代行   
     
検索エンジン登録代行・掲示板書き込み代行が990円〜!アクセスアップ間違いなし
ウェブリングに参加するのもいいです。
自分のサイトと似通ったものに入るほうがいいですが、どんな内容でも参加できるものもあります。

大手以外にたくさんある検索エンジンに登録すると少しは効果があるかも。
「検索エンジン」「アクセスアップ」などの言葉で検索するとたくさん見つけられます。

自分の興味のあるサイトの掲示板に書き込みをして友達をつくること、
これも基本的なことですね。友達になると行ってみようって思ってもらえるし、
サイトを持っている同士、その友達、と友達が出来ます。私は書き込みが苦手でどうも縮小傾向です^^;


無駄に大きいPCソフトのケースって不要ですよね? Click Here! 三脚 メモリースティック
デザイナーによるフラッシュ・GIFバナー作成、格安で受付中!
レッスンビデオ「デジタル写真基礎コース」 レッスンビデオ「デジタル動画基礎コース」

Click Here! Click Here! Click Here! Click Here! Click Here! Click Here! Click Here! Click Here!


・・・このページ 壁紙と素材でお世話になっているのは・・・
・・・・・・・・・・・ すとろべりぃしゅがぁ・・・…・・・・・

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送